父と…

こんにちは。寒い日がつづきますね。

私事ですが、2年前母が亡くなってから父がどことなく気落ちしていることが多くなり、

わかってはいましたが…

先日、父の張り詰めていた糸が切れてしまい、このままではまずい!と思い何も説明せずに

ただ曼荼羅ワークをやってみようと誘って体験してもらいました。

高齢で(82)最初は手もなかなか若い時みたいに思うように動かずな感じでしたが、いやいや徐々に慣れてきたのか

ちょっとしたコツを教えたら、そうかぁと言って黙々と仕上げていきました。

無事終了、作品のタイトルは?

』☆ だな。

描いている時は集中できて無になれて心が静まるから、と…。

そう!そうなのよ!曼荼羅ワーク®の本質を説明せずに体感してくれることを望んだわたし、良かったぁ~。

描いている時はまさに瞑想しているかのようで、今の自分の心と向き合って何かを発見できる👏

最近の父に体験してもらいたかったことでした。その日から父は少し元気を取り戻せているようです。

また日をおいてやってみようかと思っています。

Pastel art